FC2ブログ

パソコン老若男女


パソコンを使い始めた頃、色々な疑問がありましたが、いつもそばに教えてくれる人がいました。いま、その恩返しのつもりでパソコン相談を受けたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幽霊か?


どうなっているのだ?

PCが勝手に起動したりシャットダウンしたりします。

このPCは幽霊か?



電源はいつも集中管理していますのでメイン電源をonにしないとパソコン電源は入りません。

そのメイン電源を入れると、PC電源を入れていないのにPCが勝手に電源が入ったり、切れたりします。

試しに一度PC電源をonにすると立ち上がりました。

問題ないように思えましたのでシャットダウンすると

ミチエ画


これはこれは摩訶不思議、シャットダウンしたにもかかわらず電源が入ったり切れたりする。

さて、これは何が原因か? ついにマザーボードが壊れたか?
ついつい弱気な発言になってしまいます。

でも、スイッチを入れずに電源がonになるということは、マザーボードのどこかがPCのケースに接触してショートしているのではないか?

ひょっとしてネジでもマザーとケースの間に挟まったか?



というわけで、マザーボードを一度取り外してみることにしました。

マザーをPCケースから浮かして電源を入れてみることにしました。

通常の立ち上がりと、通常のシャットダウンが確認でき、全く異常がありません。

やはり、どこかが接触していたとしか考えられません。

マウントネジはセットしてありますので、PCケースのどこかに突起物はないか調べましたが見あたりません。



こうなれば、マザーボードをもうほんのちょっと浮き上がらせてみることにしたらどうか。

マウントネジを追加するとPCIボードが浮いてしまいますし、絶縁のためにビニールなどを全面にあてがうと、熱処理が心配です。

たどり着いた答えがグラスワッシャを2枚マウントとマザーの間に挿入してみようとなったのです。

これがかなり手間のかかる仕事でした、ワッシャをかませるとPCケースのネジ穴が見えなくなる。

ミチエ画
でも、なんとかセットすることが出来ました。

うまくいってくれーーー

と 念じながら電源をつないでみる。





今、このblogをそのPCから打っています

成功です。“”“”“!

でも本当に原因がそれだったかは、しばらく使ってからということになりますね。
スポンサーサイト

テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


ブログ作成者にだけ読んでもらう(公開しない)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymphs.blog32.fc2.com/tb.php/76-e09c2f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。