FC2ブログ

パソコン老若男女


パソコンを使い始めた頃、色々な疑問がありましたが、いつもそばに教えてくれる人がいました。いま、その恩返しのつもりでパソコン相談を受けたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外部クーラー(LED付)2           

LED配線

基盤にLEDのハンダ付けを行いました。

見てのとおり 素人細工です(アセアセ)

電源が 12V ですから LED を何個付ければ良いのかを考えなければなりません。

LEDはその発光色によって V 数が異なります。

赤と橙は 1.9V~2.2V 緑は3.2V~3.6V で発光します。

内部配線
ですから、赤と橙を2個づつと緑を1個の直列で付けると

1.9v×4+3.2v=10.8V ~
 2.2V×4+3.6V=12.4V

の電圧で発光します。

電源は、「外部補助電源5・12 マルチパワー マルちゃん」という製品です。

input:AC 100-240V 50Hz-60Hz 1.0A
output: DC 5V / 2A 10W    DC 12V / 2.2A 26.4W
接着
4pin変換コネクタ付き を使いました。



接着にはアクリル樹脂を溶かしながら接着するボンドを使いました。

沢山付けると変色しますし少ないとなかなか着いてくれません。

また、きちっと着くまで時間がかかるので文鎮で重しをしているところです。

アクリル樹脂に傷を付けるとせっかくのスケルトンが台無しになるので、最後まで保護シートは付けたままにしておきました。
fan取付
fanの裏側には接着シートが着いていましたので、それを利用しアクリルに直接固定しました。

空気はfanの上から入って左へ抜けていく構造です。


完成した外部クーラーです。

今手元にありませんので、LEDがきれいに光っているところをお見せできないのが残念です。
完成
というのも、これは娘のノートパソコン用に作りましたので、娘が持って行ってしまいました。

娘にデジカメで写真を撮るように連絡するつもりです。

まだ、この外部クーラーを使っていればの話ですが。

(この外部クーラーは、パソコンの空気取り入れ口のそばに置いて強制冷却するためのものです。)
スポンサーサイト

テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


ブログ作成者にだけ読んでもらう(公開しない)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymphs.blog32.fc2.com/tb.php/62-2904727e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。