FC2ブログ

パソコン老若男女


パソコンを使い始めた頃、色々な疑問がありましたが、いつもそばに教えてくれる人がいました。いま、その恩返しのつもりでパソコン相談を受けたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組み立てています(手順7)

AGP(アクセラレーターグラフィックポート)へグラボーのセット

グラボーグラフィックボードはコンピュータ信号をモニターに送る役目を果たします。
このグラフィックボードがマザーボードに元々付いているものもあります。
この様に元々付いているものをオンボードといいますが、このほかに、サウンドボード、LANボード(イーサーネット)、USBボードなどがオンボードであることが多いです。

マザーボードに各種のボードを差し込むための差し込み口(ポート)がありますがAGPだけは大きさ、形状、色が違いますのでよく解ります。
その他に、2~6個ほど同じ形状の差し込み口がありますが、これがPCIポートで、先に記述したサウンドボード、LANボード(イーサーネット)、USBボードなどがオンボードで無いときにこのポートに各ボードをセットします。

写真のCPUに近いところがAGPで、その他がPCIです。

写真にはAGPでもPCIでもないところに一つはめ込んであります(帯状のケーブルが出ているものです。)
これは、USBポートの増設用の部品でマザーボードにあるUSB2と言うジャックに差し込んで使います。
このマザーボードは、残念ながら今さしてあるUSB増設ボードのジャックの形状が違っていたためセットできませんでした。
まー、そんなこともあります。
増設ボードを買うときには気を付けてください。
PCI USBボードなら間違いはないと思います。

この写真には写っていませんが、実はこのマザーボードにはLANポートがありませんでした。
そのため、後ほどPCI LANボードを買いに走りました。
中古で、800円ほどでした。
エー、高いじゃんと思われるかもしれませんが、wake on LAN (別のパソコンから電源をon出来る機能)がついていますので、まあまあの値段でしょう。


スポンサーサイト

テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

コメント

Rickeyさん ありがとうございます
早速マザーボードの on board USB のタイプをチェックします。
ご指摘のように PCI の USB カードを購入しましてセットいたしました。
もう一点は SCSI の事ですね
参考になりました、もっともっとご指摘の程よろしくお願いします。

USB(2.0)カードについて

向井様
 いろいろと忙しくて投稿遅くなりました。
 時々にチャチャ(お邪魔)を入れさせていただきますのであしからず。
 さて中古の少し古いマザーボードは、USB1.0タイプ(オンボード)がほとんど。現在のUSB器機はUSB2.0のハイスピ-ド対応なので、PCIスロットにUSB(2.0)カードを挿すことを私はお勧めします。
中古で700~1200円程度です。インストール用ドライバーがなくても、商品コードからネット上でダウンロードOK!です。
 お邪魔しました。

PS・・・ハードディスクもPCI接続(起動)できます。100~200GIGA大容量ハードディスクOKですよ。
私のPCはほとんどPCI起動です。マザーボードの容量制限をクリアできます。
 <PCIスロット大好き!Rickey>より

  • 2006/01/09(月) 22:40:54 |
  • URL |
  • Rickey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


ブログ作成者にだけ読んでもらう(公開しない)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymphs.blog32.fc2.com/tb.php/20-420700e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。