パソコン老若男女


パソコンを使い始めた頃、色々な疑問がありましたが、いつもそばに教えてくれる人がいました。いま、その恩返しのつもりでパソコン相談を受けたいと思っています



自作機4号が壊れました。

原因は特定できていませんが、
とりあえず一番可能性の高いと思われる
マザーボードを交換することにしました。

ついでに、グラフィックボードも交換してしまいました。

自作4号機のスペックは次のとおりとなりました。


部品スペック
CPU
AMD Athlon Xp
2500
333MHz

Memory
DDR SDRAM
pc3200
256MB×2
400MHZ
Graphics Board
Elsa G-Foece Fx5700
128bit
256Mb
GLADIAC FX736
HDD
7200rpm
80GB
ATA100
流体軸受け
マザーボード
EPOX EP-8KRAI PRO
socketA
FSB 333MHz
VIA KT-600


FSBは266MHz~400MHzまで対応です。

さて、壊れた原因というか症状がどうだったかというと


1年ほど前、フリーズが頻繁に発生したため、
OSの再インストールを行いましたが改善されませんでした。

パソコンケースを開けてみると、
チップセットクーラーのファンが止まったままになっていました。

チップセットクーラーを新しくして、しばらく使えていましたが
こんどは、ディスプレイが突然落ちてしまい、どうすることもできません

本体は、稼働しているようなので
原因は、グラフィック系にあるように思いましたので

マザーボードを交換すべく、中古を探すことにしました
 
運良く近くのショップに
現在使っているマザーボードより上位の
マザーボードがあり、

さらにグラフィックボードも
現在のより上位のものがありましたので
両方を購入しました

本来なら、原因を究明するために
一つづつ部品の交換をするところですが

いっきに交換しました

今のところ順調に動いてくれています
このままの調子が続くことを祈ってます


テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

移動ラックの制作(完成)


ついに完成です!


移動ラック完成



棚は予定どおり5段

棚整理



側面合板に道具をフックして納めるようにしました

長尺ものは手前の吹き抜けを利用して収納することにしました


大道具入れ



出来ばえは・・・・?
感想をお寄せいただくとありがたいです


難点はかなり重いことです 我が家の女性陣には動かせません
そして 道具を整理したことによって

その 整理した場所が 頭に十分入っていません
何をするにも 道具を探しながらの日々が続いています



でも、これで道具類が並べてあった棚が空くことになりましたので
その場所に別の物を収納することができます

倉庫内を有効に使えれば成功です


では また・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

移動ラックの制作(その3)


前後しますが、キャスターの取り付け完了写真が残っていましたのでアップしておきます

キャスター

今日は棚受け垂木の取り付け、側面合板の取り付け、棚板合板の取り付けが完了し
ほぼ、完成型となります

骨組み


側面合板


棚合板


この後、側面合板にドライバーやノコギリ、その他壁掛け式にできる物を取り付けていきたいと思っています

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

移動ラックの制作(その2)


まずは土台となる部分を作ります

土台

土台は
    ツーバイフォー 8インチ 2本と
    ツーバイフォー 38cm   2本
    キャスター 4個
    キャスター取り付け補助板
    キャスター取り付けねじ  16個


次に、主軸 4本
    これは ツーバイフォー 10インチ を半分に切断した物です
    主軸2本に棚受け垂木のほぞを作ります
    
    なぜ2本かって?
    
    単なる手抜きです(作業効率を上げるため)

    奥の主軸は棚木を木ねじ止めにしようと思っています

主軸

左サイドには合板を取り付け、棚のしなりを防ぐのと
躯体の強度を上げるのを共用させようと思っています

続きは、また来週

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

移動ラックの制作(その1)


最近、パソコンから日曜大工にシフトした感がありますが
それは、パソコンのネタがなかなか見つからないからです

今日も、日曜大工でいってみたいと思います
大工道具を一カ所にまとめて
移動可能なラックに収納することにしました

ラックの大きさはおよそ
 長さ2.3m、高さ1.5m、幅0.45m 
になると思います

棚は5段、木製です

材料1

材料は
ツーバイフォー 8インチ   4本
ツーバイフォー 10インチ  2本
垂木 4.5cm角 3m     7本
コンパネ ラワン合板 11mm 5枚
キャスター 自在 耐荷重120kg 4個
キャスター取り付けねじ     16個

釘 は有り合わせのものを使います

以上でおおよそ 18,000円

材料1

キャスターは耐荷重50kgの物にしようかと思ったのですが
ラックの重量と道具類で200kgを超えそうなので

安全をみて120kgの物にしました

なるべく 短期間に 作るつもりですので
材のかんな掛けは省略します

さてどんな物ができるでしょうか?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

